2024・5 長野県小海町(松原湖)~南相木村周辺スケッチ

コロナ禍でしばらく中断していたスケッチ旅行を5月12、13日の日程で行いました。参加人数は12名。場所は長野県南佐久郡小海町~南相木村周辺。
交通手段は以前と同じく車班と電車班に分かれて、まずは「小海町高原美術館」を目指す。車班は朝8:00過ぎに教室を出発して、中央道→R141号と走って11:30頃に美術館駐車場に到着。電車班はJR立川駅発8:24の特急あずさ5号に乗車し、中央線→小海線と乗り継いで11:11に松原湖駅着。さらに駅前からバスに乗り換えて11:50に「八峰の湯・美術館」到着。現地在住の元生徒さんとも合流して昼食会。八峰の湯の食事処「おあがりなんし」で小海蕎麦を堪能。昼食後は松原湖へ移動してスケッチ開始。松原湖と間近にそびえる八ヶ岳は言うまでもなく絶好のモチーフ。しかし湖面を渡る風が強くてスケッチ制作にはやや厳しいコンディションでした。ちなみに、アニメーターの新海誠さんはここ小海町のご出身で、少年時には松原湖でスケートの練習に励んだとのことです。制作後は宿泊施設がある立岩高原ビレッジへ向かう途中にある「滝見の湯」で温泉に浸かる。スケッチで冷え切った身体を優しい泉質で癒してくれました。そして夕食はビレッジでBBQ。現地在住の元生徒さんが用意してくれた地元で採れた山菜の天ぷらや焼魚(岩魚)もいただく。旬の味覚に大満足でした。

翌日はあいにくの雨。遅めの朝食を済ませてからビレッジ周辺でスケッチ。コテージのバンガローで雨をしのぎつつ新緑が美しいビレッジの風景を水彩で描く。昼食は筆者が四国・丸亀市で仕入れた讃岐うどんを釜玉でいただく。これがこれがまた絶品でした。笑 午後は「滝見の湯」のお土産コーナーで南相木蕎麦を買ったりで過ごし、15:00過ぎには車班、電車班とも帰路につき、スケジュール通りの18:00頃に無事に東京へと帰って来ました。

久しぶりのスケッチ旅行は初参加の生徒さんが多かったせいか色々と新鮮に感じられました。美しい山々や湖、食に温泉、全てが充実の旅となりました。(画像は順不同です。)

清野美術教室 〒187-0045 東京都小平市学園西町2-12-19 アスティス松島102 TEL 090-7278-4150